トップページ > 管理体制

管理体制

分譲マンションには共用部分があり、複数の区分所有者の意思を集約しなければなりません。だから管理のシステムが重要なのです。管理の主役である管理組合をサポートするのが管理会社。管理会社にどの程度業務の執行を任せるかによって、自主管理、一括委託管理、その中間の一部委託管理の3種に大別されます。

 
自主管理は、すべての業務を区分所有者が自ら行う形態で、役員の負担が重くなる代わり、管理費は安くて済みます。一括委託管理は、ほとんどの業務をプロである管理会社に任せる形態。高そうに見える管理費も、しっかり管理ができるかの目安です。
委託の範囲や管理員の勤務形態などを定めたのが管理業務委託契約書。管理会社がどこまでサービスを提供してくれるのか、あらかじめチェックしておきましょう。管理会社は、実績経験や夜間や休日のすばやい対応システムなどの総合能力が問われます。公的に登録された優良な管理会社に委託してあれば安心です。管理員室などに掲示されている登録証に注目しましょう。
 
 
管理費にも安いものと高いものがあります。管理費は、共用部分光熱費、エレベーターなどの動力費、損害保険料、管理人の人件費、管理手数料などに充てられます。だから、あまり安い管理費だと注意が必要です。
 
 

1.共有部分などの維持管理などの業務
共有部分などの清掃・修繕や火災保険その他の損害保険に関する業務
2.管理組合の運営の業務
収支予算・収支決算の作成や広報
3.管理に必要な費用の徴収などに関する業務
管理費などの収納・保管・運用・支出などの会計業務や修繕積立金の運用
4.渉外の業務
官公署や町内会などとの渉外での業務
5.その他
安全・安心・防災・防犯・コミュニティに関する業務や防災に関する業務